ヤマカンセンター試験

テレビつけてたら「虎の門」でヤマカンセンター試験やってたので、僕も参加しました。

三年のブランク*1があるので心配でしたが、頑張りました。結果は以下の通りです。

日本史A 20/100

英語リスニング 14/50

地学Ⅰ 33/100

三科目 67/250

うーん。やはり未習科目の日本史と地学はキツイですね。地学はやはりサイエンスをやっているものとして何とか高得点が取りたかったのですが、未習はキツイ。あと、リスニングは僕の時代には確かなかったような気がするので(大学一年のときはあったかも)、やはり緊張しました。

あと思ったのは、四択のフリにうまくついていけるかが勝負の分かれ目だな、と。振れるべき場所で振れて、連チャンで同じ数字が続くときはグっと我慢する。あとは、竹山の言っていたとおり念じることが重要なのでしょう。

来年は大学院生なので、もっと高得点取れるように頑張ります。勘を鍛えるには何をしたらいいんだろう。僕にはスピリチュアルな感性とかないからなー。

*1:大学一年のときに予備校で「世界史」勉強してみたんでついでに全部受けたのです。細かいことは気にしないでください