整理

やっぱりがっかり今日は体調が微妙だったので、いろいろと整理した。統計学のお勉強や簡単なプログラミングはやったけれど。

世間でいうところのライフハック本とやらを読んだおかげで仕事のスピードは上がってきた。ようやく普通の人と同じくらい、である気もするけれど。

いつも自分のキャパシティのギリギリまで仕事を詰めてしまうので、少し体調を崩しただけでこなせなくなってしまう。自分一人の仕事ならよいのだけれど、自分が抜けると全体の仕事が回らないので、気をつけないければいけない。人間関係はどうにもこうにもダメな人なので、早めになんとかしなければいけない。どうにもよく分からないので、色んな人に話を訊いている。

あと、研究と勉強と仕事はそれぞれ別の能力が要求されるので(たぶん、だけど)、うまく使い分けなければいけない。共通する部分はうまく補い合う形でやればいいけれど。これはとても難しい。

他には、常に休むのを忘れないこと。休まない方が効率が落ちるし、そんなに働いてたくさんお金をもらったり地位を得たりしても、仕方がない。うまくライフバランスを取らなければいけない。長時間労働はやはりいいとは思いがたい。効率よくやればそんなに時間はかからないはず。集中できることが重要。

最近は自分の中で何が大切なのかということを考えてばかりいる。地位もお金も手を伸ばせば届かない場所にいるわけではないのだろうけれど、それが望んでいたものと違っていたら意味がないだろうし。知的好奇心以外に自分をある行動に動機付けてくれものはあるのだろうか、ということもずっと探している。見つかるかどうかはわからないけれど。