家族と他者 見る前に跳べ

僕はよく「家族」について考える。

「家族シネマ」という映画を観た時にも、そのことを少しだけ書いたし、「ミリオンダラー・ベイビー」を観たときにも書いた。

グラスホッパー』を読んだときにも書いた。

おそらく、何故こんなことを考えるかというと、彼らと僕の関係性が実に奇妙だからだ。

1.なぜだか知らないけど生まれて気づいたら彼らは僕を育てていた。

2.本当に自分が彼らから生まれたのか、僕にはどうやってもわからない。

3.何のために僕を育てているのか。

4.「家族」なんて枠組みを持ち出されたところで、結局他人だ。

いつもこんなことが気がかりになるからだ。

この考え方をぬぐうことは容易ではないだろう。

僕は「家族」の条件が気になって仕方ないのだ。

どういう条件がそろえば、家族といえるんだろうか?

どうやら、「血がつながっている」というのは「家族」の条件ではない気がする。

「家族」の間に「無条件の愛」なるものも存在していない。

さぁ、「家族」って何よ?

これが僕の「家族」に対する疑問だ。

で、今日某ブログでこんなことが書いてあった。

<家族というものが当たり前すぎて、そこから得ているものを忘れているんじゃないか?>

これを読んで、「なるほど」と思った。

どんな疑問を持ったって僕の自由なんだろうけど、家族に「生かされている」というのも事実だと思う。

だから、上記の疑問を持つのは勝手だけど、同時に感謝もすべきなんではないか?

そんな気がした。

別にそれら二つのことは同時にできないことなわけではないし。

きっと、血の繋がっている家族も「家族」なんだろうし、これからいろんな「家族」が増えていったていいわけだ。

「見る前に跳べ」

僕がいつもできないのはこのことだ。

万全の対策を練って、大失敗をしないようにしてから僕は跳ぶ。

でも、そんなことやったって、崖の底に落ちるときは落ちるのだ。

明日から少しだけ何とか変わってみよう。

見る前に跳ぶんだ。