ハウルの動く城 / 宮崎駿

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

先日テレビでやってたのを録画してまで見た。

宮崎アニメは実はあまり好きではなくて最後まで見たことのあるのは「天空の城ラピュタ」と「もののけ姫」くらいです。

千と千尋の神隠し」がテレビで放映されていた時、みようと思ったものの途中で寝てしまいました。

幼いころから何度も見せられるのですが、途中で退屈になってしなうのです。。

で、コレ。

あらすじは説明不要ですよね。

魔法使いのハウルが成長する物語であります。

ハウルの動く城ってのが彼自身だという構図は比較的分かりやすい。

ラクタばかりだった動く城(ソフィーが言いますね。「このガラクタだらけの城」って)が最後には全て壊れてしまうってわけですね。

ソフィーの愛の力で。

結構色々分析しながら見ていたのですが、まあ、あまり語っても面白くないでしょうから、やめておきます。