久々に邦楽もね。

たまには邦楽を聴いてみる。

CM見てたらミカ・ナカシマが久々にまともな曲を出してた。

こういう曲が似合うよね、彼女は。といってもテレビつけててたまに歌ってるのを見る程度で彼女の曲すべて知ってるわけではないけど。これまた、サビの裏声がステキ。因みに僕のオヤジが彼女のファンです(笑)

見えない星

なんかこんな懐かしいもの見つけた。ハマチャンとコムロさんが踊ってるよ。もう十年くらい前の歌かなあ。懐かしすぎる。90年代だなあ・・。

Youtubeをウロウロしてたらイー・エル・ティーが。そういえば、今日の昼飯はビー・エル・ティードッグでした。まだ人気あんのかなとか思いながらテレビの方を向いたら出てた(笑)この曲歌詞とPVがいい。昔なんかの拍子に聴いたことがあります。「ドラマとは違うね 胸に描く恋愛 程遠い幸せ」とか、ねえ(笑)(<- 何の笑い?)

Rescue Me

で、大好きな林檎姐さんの「丸の内サディスティック」。久々に聴きたくなって。この曲最高だなあ、と思う。

丸の内サディスティック

続いては、ボブ愛好会会長(勝手に発足・就任しました。会員募集中です)の僕も大好きなYUKIの「JOY」。こういうピコピコな曲好き。i-depとかFPMとかがこんな曲つくりやがりますよね(いや、そんなに似てもいないか。寧ろcapsule?)。こういう曲をカワイイ女の子が歌うのは反則です。っつーか、いつになったらオバサンになるんすか、あなた。カワイイという言葉は34歳既婚女性に使っていいんでしょうか。「運命は必然じゃなく 偶然でできてる」って歌詞グッド。

で、FPMのプロデュースといえば。で、チャラの「Crazy For You」。

まあ、田中-小西氏つながりということで、Pizzicato Fiveの「Baby Portable Rock」。っていうか、そんな曲名だったのね。僕の兄貴が昔よく聴いてました。すげーいい感じのPV。なんだけど、やっぱ小西氏ってアヤシイ。

ということは、次はTokyo No.1 Soul Setで「ヤード」かなあ。10年ぶりくらいに聴きました。よくわかんないけど好きでした、当時(笑)

で、最後はボブ愛好会会長が最も好きなボビーなガールの川本真琴で「タイムマシーン」「ピカピカ」ライブバージョンと「DNA」。ここらへんに関してはもう気にしないでください。放っておいてあげてください。だってさー、「きゃえり道」とか歌っちゃうんだもん。てか、いくらなんでも「HEY3」の映像キャワイすぎるなあ。カワイイなあ、しかし。参っちまうぜ。ホント、参っちまうぜ。

タイムマシーン

ピカピカ in HEY3

DNA

結局また懐かしの曲特集になってしまったのでした(笑)いいなあ、90年代。青春ですわ。