一日目 〜 First visit to HONG KONG

夕方に成田空港へ。日暮里からスカイライナーとかいう列車で1時間足らず。早く着きすぎて待ちぼうけをくらった。その間にジジェクの『斜めから見る』を読み始める。

約束の時間通りに友人たちは集まり、いざ出国。東京の日は暮れかかっていた。

飛行機は勿論エコノミークラス。狭い狭い、と思うが、普段肩身が狭い思いをしているからか、空間的狭さにも見事に適応。ジジェクの『斜めから見る』があまりに面白く、5時間のフライトのうちの大部分を読書に費やした。初日ということもありみな大騒ぎ。

現地時間で午後12時を過ぎたころに香港のホテルに到着。思っていたよりきれいなホテルでした。

椅子なんかもおしゃれでした。

ホテルに到着後、深夜にも関わらず大変お腹が空いていたので、近くのお店でご飯を食べました。当たりはずれが大きく、相変わらず大騒ぎをしながらの夜食なのでした。お腹も満たされてホテルに帰りシャワーを浴びて就寝。明日のメインは香港の夜景。