くちびるが乾く夜の街に青猫

グレーがかった世界からは多少の青みが取り戻され、忙しいながらも比較的充実した日々を送っている。

先週末は研究会と学会に出す研究のこととか他のことで多忙でほとんど眠っておらず、今日は13時間も眠り、K村先生のゼミに遅れてしまった。このところ遅れてしまうことが多くて良くないのだけれど、やはり大学まで時間がかかることがかなり大きい。それに、大学に行くまでの電車の中ではいつも論文か本を読んでいるのだけれど、このところはイマイチ頭が働かなくて集中できないし、あまり集中しすぎると池袋や渋谷で降りそびれてしまうので困ったものだ。

昨日は原宿で電車を降りて青山の方へ向かい渋谷へ行くといういつものコースだったのだけれど、相変わらず街のイルミネーションがきれいだ。特に表参道は本当にきれいで、何故だか分からないが表参道ヒルズの前の通りに長い行列が出来ていた。

最近は原宿で行く店があまりなくて、青山によく行くのだけれど、何せお金がない貧乏大学院生であるゆえウィンドウショッピングで、スペースに行きはするのだけれど何も買わない。買えない。それでもABCで本を立ち読みするのはタダなので寄っていつものように何時間も居座った。今月の『装苑』はすごく良かった。他にもいいのがあったけれど何だったか忘れた。

渋谷ではレコード屋を巡るわけだけれど、いいのがたくさん出ていた。それにしても音楽もよいが服が欲しいわけで、ズッカでかわいいコートがあってそれが欲しいのだけれどやっぱり高くて買えない。残念だ。まあ、ズッカは品質があまりよくないしね、と自分に言い聞かせるが、やはり女の子ものも男の子ものもズッカは好きで、あのかわいいデザインがたまらないし、今期は特にかわいい。セールのときにコート買うというのも考えられるけれど、それでもたぶん4万くらいするだろうからやっぱり買えない。お金はね、計画的に使いましょう。

と書いたところでもう時間が時間なので眠らなくてはいけない。明日も本郷で議論、議論。