A dream goes on forever.

天気の悪い日は嫌いだ。

梅雨だからしかたがないのかもしれないけれど、今日は目が覚めたら曇り空で、あーあ、と思ってふて寝をしていたら、そのままぐっすり眠ってしまい、夕方まで寝てしまった。合計14時間くらい眠ったあとの頭はぼうっとしていて、困ったなあやらなければいけないことがたくさんあるぞ、とぐったりしつつもお昼ご飯を適当につくって食べて、大学へ自転車を走らせた。

大学へ向かう途中に通る下北沢の街では家族連れの人々が多く歩いており、平和な光景を横目に大学へ直進。

大学に着いて、論文を読み始めるが頭が働かず、断念。仕方がないので渋谷へ向かう。ビックカメラでDVDプレイヤーを買おうと思ったのだけれどたくさん種類があって躊躇ってしまって買えなかった。それにしても自分はいつも何かを決めるときに躊躇っていてダメな男だなあと思うのだけれど、本当にダメな男だ。

買えなかったわー、家で映画見れないわー、とか嘆きつつ本屋へ。先輩に教えてもらった料理の本を探すと発見。やったじゃん、料理つくっちゃうじゃん、とかにやにやしながら歩いているとFADGEが平積みに。そしてその横でFADGEを読むFADGEガールがいて、大変素敵な雰囲気で、こういう子と付き合ったらどきどきで大変だな、とか気持ち悪いことを考えながらじっくり読む。かわいいわー、大変だわー、と一人はしゃいで文学コーナーに行くとさっきの女の子が再び。FADGEガールすてきだなー、と横で本を立ち読みしてるとどきどきしてしまうので、退散。ひゃー、どきどきした、となんとも情けない感じで近くの中華料理屋へ転がり込み、肉野菜炒めを食す。食後、SPBSへ。店員さんがひょろっとしてて他人とは思えないなあ、とかよく分からないことを考えながら朔太郎の『猫町』の絵本やっぱ欲しいな、とかきょろきょろ。香水がたくさん置いてあって、最近香水つけないなー、と。昔は香水をつけて女の子とデートなどしたものだけれど、研究者になる、と決めてから勉強ばかりでよくないので、女の子をデートに誘ったりとかしないとな、と反省する。しかし、相変わらずギャルソンの香水は容れ物がおされだしいい匂い。いいな、と思う薄い写真集の値段を見たら結構高くて断念。あー、楽しかった、と満足して大学へ戻る。どーししゃ大学の友人からまたメールが来てて、東京に来てるんだけど時間がなくて今回は会えなさそうだけど夏にまた来るから飲みましょう、と。楽しみ。来週は学部のときの友人数人とも飲む予定だし、楽しいことが続く予感がする。友人と相談して、8月の同窓会にも行くことにした。

夜になると気温が下がって少し肌寒いから半袖Tシャツの下にロンTを着ているのだけれど、最近愛用しているアタッチメントのTシャツの肌触りが気持ちよくてやみつきになりそうだ。買い物行きたい。あと、いい加減長い髪からおさらばしようかと悩んで久しい。髪が長くてひょろひょろした男の子、見てる分には好きなんだけどな。うーん。高校以来相変わらず女の子と間違えられる。長い髪のせいか、ひょろひょろなせいか。どうしたものか、いい歳した男なのに。。男らしさが足りてない・・。