今晩はNANAの日だ

今日はパラダイス・デイ。

特に集合論が面白かった。

集合の濃度とかの話は本とかで読んでいたけど、実際に証明しながらやると楽しさ二倍。

プログラミング意味論は相変わらずλ計算

この記法でどんなものでも書ける、みたいな話。

リストのところだけイマイチ分からなかったけど。

でも、去年やったPrologの話とかアッカーマン関数の話とか出てきて面白かった。

当時は何のこっちゃでしたが、なるほどこんな意味があったのね。

んで、さっきは解析力学

前回のレポートもA評価で、ちょっと調子に乗ってきた。

しかしながら、またも今回の授業で置いてけぼりに。

たぶん、ダランベールの原理を導いたのだと思う・・。

そのあと保存力の場でのハミルトンの原理と非保存的外力が作用する場合の話があったが、来週ココの課題があるらしい。

わかるかいや!!

っていうか、初めに何をしたいか言ってほしかったな。

だって、突然式をいじり始めて、最後に

「コレがやりたかったんんですよ」

って言われても!!

まぁ、次回の課題は厳しそうです。

そういえば、最近調子に乗って物理用語を沢山使ってると、本当の物理屋さんの卵の人たちのブログにぶちあたる。

で、いつも「すげーな」って思いながら見ております。

明日はゲーム理論

ミニマックス戦略とかなんとかを先週やったのは覚えているけどさてさて明日は何か?

今週の大学院説明会に行ってみることを忘れないようにココに明記。

今日は天気が良くていい日でしたね。

明日も晴れるといいな。