馬鹿なことばかり書いていないで久々に気になる本特集。

数学する遺伝子―あなたが数を使いこなし、論理的に考えられるわけ

数学する遺伝子―あなたが数を使いこなし、論理的に考えられるわけ

現代思想入門 グローバル時代の「思想地図」はこうなっている!

現代思想入門 グローバル時代の「思想地図」はこうなっている!

THE BOOK OF THEATRE PRODUCTS シアタープロダクツのメソッド

THE BOOK OF THEATRE PRODUCTS シアタープロダクツのメソッド

カメラピープル

カメラピープル

一番上のは、言語能力を担う(?)*1遺伝子があるのだから、数学能力を担う遺伝子もあるんじゃないか、ってことで、中をちらちら見ると、統語論のときに習った樹形図が載ってました。もちろんチョムスキーについても言及あり。僕のブログの周辺にはその分野のスペシャリストがいらっしゃるので、読んだら是非とも感想を載せていただきたい。

次のは、ありがちといえばありがちな現代思想入門書。一冊で体系的に学べるみたいです。最近の思想のネグリとかハートまでカバーしてるみたいです。*21400円と非常にお手ごろ価格なので買ってみたいと思います。*3

次は、オシャレっこのための本。ご存知シアタープロダクツに関する本で、中にはたくさんの写真とかコレクションでの様子とか載ってました。

最後は、以前からずっと気になってるやつ。素人カメラマンさんたちが一枚ずつ写真を提供して、それを百枚集めたもの。トイカメラからデジカメ・ポラロイドまで様々なカメラで様々な風景・人を撮ったものが集められています。すごく素敵な写真ばっかだった。サイトもあるのだ -> Camera People - カメラピープル/カメラや写真の好きな人たちを紹介・繋げていくプロジェクト

*1:いい表現が見つからない

*2:そろそろネグリ=ハートも古いのかな?

*3:あれ?著者に北田暁大さんの名前もあった気がするのだけど