えんじんがいかれちまった。

どうにもここ最近文章を書くこと自体が全くもって自由ではなくて、それでも変な生活リズムで生活していたら頭働かなくてやはり早朝には自由に書いているようだ。いや、本当に自由か?

なんでこうも自由じゃないのかなあと思い悩んでいると、まあ殆ど全てが自意識過剰なだけなのだけど、とにかく他の人の日記読むの僕はすごく好きで別にただの日常生活書いてあっても全く問題なく面白いんだけど、どうも自分の日常生活とか日々の雑感というのは他の人にとって最高に退屈で「何だこいつ」みたいなこと思われているんじゃあないかといか被害妄想を膨らませてしまうからだ。被害妄想は僕の最も得意な技なんだけど。被害妄想・誇大妄想なら是非ともboy-smithにお任せください。

ブログを始める前にも僕は日記をつけていて、日記を書くことがすごく好きで小学生のときは毎日欠かさず書いていた記憶がある。その延長に書き始めたのと、ついでに趣味を書き付けておこう、何勉強したか、何読んだかを書き付けておこう、と思って独り言を書き付け始めたのが約一年前。懐かしいね。あの頃からしょーもないことばかり書いていた。

いつの間にか音楽とか映画とかで自分の好みのものをひたすら書き付けるようになって、まだまだ書き付けたりいないのだけど、なんというか、困ったものである。

って今気づいたんだけど、やっぱ他者を意識した文章になっている。自由じゃないなあ。

いや、でもカテゴリー分けしてるからいっか。日記とか独り言って書いてあるところで日記と独り言書くのは当たり前だし。当たり前田のクリケットだしね。なんか違う?しけってないって?というか、つまらなそうな文章って自分が読み流すのと同様に他の人も読み流してるんでしょうね。気にしすぎだよね。規律訓練されすぎだよね。

だから、これからも日記書くし独り言書くし、他にも色々書くぞー、っていう長いなガーイ言い訳なのでした。

で、日記。

今日は朝9時から試験。過去問とまったく一緒で楽のしょー。レーザーについて原子密度の微分方程式とか立てちゃったりしちゃったりした。レーザーが発振するそうです。ある条件が揃うと。

次の時間も試験。必修なので落とせないはずが、殆どNo Study。三題あって、K村先生のやつはいつものように易しいので大丈夫で、あとの二つも案外できた。気がする。カントの話とかあって、調子に乗って哲学っぽいこと書いて出した。

そのあと、久々に会った友人と最近研究どうなのーみたいな話をして、それがすごく長くて迷惑かけてみたんだけど、まあ、気にすまい。国立大学の法人化ってダメだろー、ってことを延々と愚痴った。

そのあと、学食で他の友人たちとだべる。留学していたヤツが今年シューカツで、その話で大いに盛り上がる。フジテレビジオンの試験が面白い問題を出すらしく、僕もまだ受けられるのなら今年受けてみようかと思った。テレビジオン好きくないし、どーせ受からないし、たぶんすぐ落ちるんだろうけど、とにかくシューカツしてみたい!こんなこと書くと真面目にシューカツしてる人(もしくはした人)に失礼で、しかもそういう人がこの文章を読んでしまう確率がやや高いから書いておくけど、出来ればそういうミーハーなところは許して欲しいです。ごめんなさい。たぶん今年はしません、シューカツ。でも、してみたいな、やっぱ。

で、もう別にすることないから映画を観た。というか、最近観た映画とか読んだ本とかアップしてない。から、そろそろしよっと。しなきゃ。しなければ。したい。恋したい。恋してる。恋すてき。

そんなこんなで大学の図書館で『STUDIO VOICE』読んでたら恐るべき眠気に襲われたというか、ハルキムラカミ風に言うとサルが後頭部をハンマーかなんかで殴った感じでうげって寝てしまって、そして目が覚めたときには目の前に座っていた女の子はいなくなっていた。そういえば、気づけばみんないなくなるよね。いつも。毎回。

お腹がすいたから終り。映画と本のアップしようかなあ。感想書きづらいなあ。「勉強部屋」の続き書くかなあ、なんて結局日記書けたよ、書けた!クララが立った!!