I'll see you again. I'm sure.

バイト行くと夜型になるなあ。11時過ぎまでオフィスにいるもんなあ。

ということで久々にアキバのバイト先へ。っていうか今やバイトではない、出稼ぎだ(笑)プログラム書いてお金稼いじゃおうかと思ったら人っ子一人だけいた。

みんな試験中らしい。友人兼社長のFもいなくて、なんだか殺伐としたオフィスで社員のNと二人で話した。「意識について」というテーマを軸にチューリングテストやチャイニーズルームを例に出しながらフレーム問題の話とかをして得意の「人間とコンピュータの違い」を延々と語り、結婚というものと愛というものがいかに無関係であるかということを「結婚しているから愛している」という命題に関して逆・対偶をとったりして考察を加えたりしていたら四時間喋っていた。ぶっ続けで。喉痛い。まだ喋りたりない(笑)あと、否定という概念の理解が人間特有のものなんじゃないのかという話もした。詳しくは「勉強部屋」でやってます。興味があれば是非。

しかしよく付き合うよなあ、Nは。久々に議論してすごく面白かった。是非とも来年からはコマバで毎日こんな生活をしたい(笑)ああ、勉強したい!研究したい!!

久々にI崎さんつかまえて科学哲学ちっくな話したいな。今の時期って忙しいのかなあ。まあ、卒論指導あるしなー。っていうか、いつも忙しいはずなのに相手にしてくれるのマジありがたいっす(感謝)

疲れたなあ。今日は何すればいいんだっけ。そーいや、パスポートとらないとなあ。研究室行って卒論のことまた聞いてみないと。眠いや。