I can't forget.

いやー、よく寝た。予想通り家に帰った瞬間から意識を失いました。

ほんと、よく寝たなあ。久々に集中して寝た。

やっぱ惰眠ってのは良くなくて、集中して寝ないといけませんね。

昨晩は徹夜明けだったにも関わらず、友人の友人でなんとか神経センターというところで研究をしているヤツと知り合って話をしていたら無茶苦茶面白かった。否定概念というのが人間特有のものなんじゃないかという話をしたら、色々反論をしてくれた。というか、いつの間にか「否定という状態の積極的肯定」とか言い始めたけど、これって郡司さんのパクリかも。というか、自分のイメージと郡司さんのイメージが合ってるのか分からないけど。あと、彼は数理モデルと現実の齟齬の話をしていたから「禿山のパラドクス」の話とかオートポイエーシスの話とかしたら、すぐに理解していた。面白い。ついでだから現代思想の話とか絡めたりしたら、どうも彼の仲のいい友人がT大の法学部にいるらしく、友人の彼がマルチチュードの話とかをしているらしくて、ああ、それなんか聴いた、とか言われて大盛り上がり。四時間くらい議論し続けたのでした(笑)彼、面白い。もっと脳科学の話もしたい!なんか、脳科学周辺の人が増えてきて面白いなあ、最近。いい傾向だ。間接的に脳科学に関わって行こうと思っている人間としては是非とももっと議論したい。彼は数理モデルをつくって理解することに批判的みたいで、これから数理モデルつくる人間としては是非とももっと頻繁に議論したい。しかも、I崎さんの研究室らしくて、I崎さんって面白いんだよー、っていう話も盛り上がったのでした。I崎さんも是非ともコマバでの活動には協力していただきたい。I崎さん自身他分野の人たちとの交流とかにはかなり肯定的みたいだし。久々に話したいなあ。

さて、と。今日も朝から大学行きますかね。研究室行って、研究員のじいちゃんがいたらまた議論しよう。というか、レーザーで分かんないとこあるから訊こう。あとは卒論の資料づくりとその勉強と面白い本たくさんたまってるからそれ読んで、帰りにレコード屋寄って新作情報ゲットしてきますぜ、アニキ。って、まさか、これは昔の生活に戻るのか??いい兆しです。っつーか、『サマリア』忘れてた!三軒茶屋中央で九日までやってるから、行けたら行く。あと、シネマヴェーラの「ナインティーズ! 廃墟としての90年代」行きたい。2/24(土)「ラブ&ポップ」「リリイ・シュシュのすべて」は行く。あと、2/20(火)「MIDORI」「カナリア」あたりかな。90年代に興味のあるかた、是非。で、今日コンタクト取りに行かねば。。

では、最後に脳科学と言えば理研の甘利先生なわけですが(その筋の人しか分からなくて申し訳ない)、amariっていうバンドがいるみたいなので、紹介。あんま僕が聴く感じじゃないですが、まあ、いっか。

http://www.myspace.com/amari