ためになる。

今日はウディ・アレンの『世界中がアイ・ラヴ・ユー』を見マシた。感想は眠いから今日は書かないです。まあ、いつものようにただの感想書くだけですが。とにかく、バカみたいな映画で最高に可笑しかった。ので、ここに宣言します。アレン好き。アイ・ラヴ・アレン(恥)本当は元気がなくて相変わらず写真撮って、現像できてないフィルムをビッグカメラビックカメラで現像してくれと頼み、平日の昼間なのにたくさん池袋には人がいて暇な奴らだぜ、とその中で最も暇な男がロッテリアで呟いている姿を客観的に考えたらなんだか不憫で不憫でしょうがないなー自分、とか思って大学に行ってさっきいった天才アレンの(笑)作品を見て元気が出たので出稼ぎにプログラム書きに行ったら久々に会った社員の友人がお前もっと早い時間に来いよー、とかいうから、何々お前オレ狙いかよとかバカなこと言って楽しかったので意外とルビー・おん・レイルズのお勉強結構進んで、でもHTMLが出てきて最高にウザくて、HTML考えたやつ死ね、とかそんなカゲキなこと僕は思わないのだけれど、でもノロウイルスに襲われて三日間くらいだけ苦しむくらいのことはあってもいいんじゃないか、こんな日本だし、東京都知事があんなだし、とか思ったか思わなかったかと言われればちょっとだけ思ったので、日付的に今日も出稼ぎに行きます。やっぱプログラミング楽しくて、まあ、もしかしたら就職とかしても頑張れるのかもとか思って元気が出ました。でも、その元気もやっぱアレンからもらったもので、とにかく何で今の今までアレンだめだったんだろうとか考えたら、たぶん一番初めにアレン見たときにこれはアメリカンジョーク映画だとか勘違いしてしまうくらい自分に教養がなくてそれ以来見なかったのだなあ、と思い返しました。アレン深いなー。もう、今年中に彼の作品全部見てしまおうかと思ったけど、でも、久々にカウリスマキせめたい、何故か。アルトマンとワイルダーもせめたい。そして、シネマヴェーラ行きたい。90年代を回想したい。のですが、何はともあれ出稼ぎに行きます。土曜は必ず行きますシネマヴェーラ。ああ、なんか久々に日本映画見たい。けど、出稼ぎです。おじいさんは山へ芝刈りへ、お婆さんは川へ洗濯へ、そして僕は寂れたアキバのオフィス街に出稼ぎへ、なんて出だしで始まる小説あったら絶対読まないですよね、なんて思うけど、ポストムラカミ読む前に、とにかく池澤夏樹が大ブーム。以前立ち読みで読んだ『スティル・ライフ』を今日、じゃない昨日の明け方に読んでいたら恐ろしいくらいに素晴らしくて、まさに理系作家!とか感動して、自分にも書けるんじゃないかと思ったけど彼の父親が福永武彦であるという事実は大きくて、残念ながら自分の父親は作家とは程遠い現場で働く青島刑事(?)かいかりやさんみたいな人だから、どうにも僕にはいい会社に就職して欲しいらしいです。だから、出稼ぎに行きます。という今日はくだらないことをたくさん書いたのでもしかしたら最後までこの文章を読んでしまった方がいるかもしれないので、お詫びというのはアレですが、最後にどうぞ、Nujabesで、色んなの。昨日の朝からずっと頭の中で流れておりまする。うーん、ヤバイなコレは。そして、眠い。