Don't tell me the truth.

昨日の日記は昨日の日記だから、昨日のところに移しておいた。それが筋ってもんよ。

いつもは別に実験しているわけでもなあんでもなくて、そのときの気持ちに合わせて文章の書き方変えてみたりして楽しんでいるのだけど、ここ数日は堀江敏幸の『いつか王子駅で』を読んでいるせいで、なんとなく「なあんだ」みたいなフレーズ使ってみたりとか一文が長い文章を書いてみたくなって書いてみているのだけど、結構楽しい。

今日も10時半まで出稼ぎ先で延々とプログラム書いていて、このメソッドどこに書けばいいかなあ、とかどこのクラスに入ってんのよ、とか考えながらヘンテコな記号を6時間位たくさん並べた後、数分後には秋葉原の駅のホームで『いつか王子駅で』を開いてにやにやにやにやしながら池袋までの約30分間の道のりを過ごした。

いつものように池袋駅を出てから自転車を取りに西口をふらりふらりと星を眺めながら歩いていたら、どうにも『いつか王子駅で』の世界が好きすぎて、ついつい泣いてしまいそうになって、ああ、いつか王子駅へ行こう、とか思うのだけど、別段王子駅に行くことも都電に乗ることも困難ではなくて、現実ってロマンチックじゃないなあ、と失望しつつ落胆しながら自転車を飛ばしていると、冷たくない風を感じ、春もすぐそこかな、という淡い期待を胸に抱きながら、四月から始まる新しい生活がを思い浮かべ、何を勉強しようかなあ、と想像していると一人でうふふと笑ってしまって、今の不適な笑いは誰にも見られなかったかな、と周りをきょろきょろしていると仕事帰りの会社員の人たちばかりで、きっとうちの親父もこんな感じなんだろうな、などということをふと思ったのは、今日久々に母親の声を聴いて家族のことを思い出したからだと思う。

明日はシネマヴェーラに行く予定だったのだけど、出稼ぐかもしれない。どうしようか悩み中だ。お金稼がないとなあ、なんて思いながらも卒業旅行の香港がすごく楽しみで、香港に行って美味しいもの食べたいな食べたいな食べたいな、って思う。美味しいもの、美味しいもの、美味しいものって三回唱えたから、今晩のC&Cの野菜カレーは美味しかったのかも。最近食べ物がすごく質素。というよりも寧ろ不健康。だから、今年からは自炊したいな、自炊。料理がつくれるようになるか、料理をつくってくれる人を探すかの二択問題だけど、是非とも後者を選択したい(笑)