二日目(前半) 〜 HONG KONGは島なのさ。

昨晩食べた夜食のせいでムカムカする胃とともに起床。朝八時半くらいの遅い起床だったため、比較的眠くなかった。

天気は曇り。比較的寒かったが、ホテルから外の通りを見たら長袖のシャツ一枚という人が大多数だった。九時にホテルを出発。

ショッピングモールのようなところへ行き、その周辺で朝食。

食べかけでかつ汚くてごめんなさい。。まあ、普通のモーニングセットを食べました。

そのあと、何故かHMVへ。何が売れてるかと見てみたら、日本と対して変わってませんでした。MIKAが超売り出されてました。あと、AIRが意外と売れてました。レコードのコーナーにはkitsuneのレコードも。もしや香港の音楽っこたちもキツネで踊ってるのか??なんて思いながら店をあとに。

その後、たくさんの中国人に囲まれながら色々な店を回るが、ブランドものばかりで退屈でした。香港ではH&M旋風が起こっているようです。イメージキャラクターはマドンナ。街中にポスターが張ってありました。

で、九龍半島から香港島へ渡るべく港へ。

海が見えてから皆で大興奮。すげーじゃんかー、と騒いでました(笑)

そびえ立つビル郡の景色を堪能したら、すぐにフェリーに搭乗。

海風に当たりながら香港島での計画を話し合う。

無事香港島に到着。港の周辺には超でかいビルがたくさんで、その間をくぐりぬけながら島の上の方を目指す。エスカレーターが延々と続いていて、そこを登っていくと、少しづつ趣のある街並みが。

エスカレーターを降りて歩いてみることに(下の写真の左側にあるエスカレーターに乗って上へ行きます)。どうやらここらへんがソーホーというところらしいです。坂道を登る登る。

香港島には細ながーい建物がたくさんあるのです。

で、坂道を歩くダメ学生たち(笑)ブログ書いてるお兄ちゃんは右側の帽子被った長い髪の男なのです。メガネなしバージョンです。アップは耐えかねるので、小さめで(笑)

ソーホーというのはオシャレなところらしく、アラン・ミクリのショップがあったりしました。

でも、フツーに洗濯物が干してあったり(笑)

おしゃれな店に混じって屋台の果物屋さんも。ばあちゃんがいい感じで写りこみました。「あんた、どっから来たのよ」とでも言いたげです。

すこしづつ下りながら中心街へ。すごい人の量でした。二階建てバスがたくさん走ってます。

続いて、電車に乗ってみることに。

二階からの景色はこんな感じ。

その後、電車から降りてプラプラして、九龍半島へ戻ることに。