なりゆきしだいで。

最近寝てなくてとにかく眠くて仕方なかったから、寝たいだけ寝た。起きたのは午後一時過ぎ。昨日は友人とひたすら議論した。あまりにエキサイトして挑発的な物言いになってしまい、あとからひたすら凹む。ややこしい議論の仕方をしているのには理由があるということを分かってもらうために四時間費やした。大変疲れた。でも、それでも話聴いてくれるってホントにありがたいなと思う。

で、今日はお休み。脳みそがお休み。池袋に行ってレコード屋で色々試聴。ストレス発散になった。そういえば、ディスクユニオンに行ったら珍しく、というより初めて一人で来てる女の子を発見。しかも、洋楽コーナーをうろついてた。しかも、僕が帰るときにもまだいた。すごい。そんなに音楽好きなのかー!!音楽っこ男子としては気になって仕方なかった(笑)

どうにも相変わらず気合いの入り方がよくない。イマイチ。何を見ても「退屈だ」と思ってしまう。特にテレビはヒドイ。もう、テレビいらないんじゃないかと思う。家ではネットやってるか本読んでるか勉強してるかで十分だと思った。久々に大学の授業受けたい。春からはまたバカみたいに授業入れてみようと思う。で、朝から晩まで勉強する。でも、今年からは他の活動も積極的にやっていかねば。コマバでなにかやってみよう。研究がもちろん生活の中心だけど。学びたいこともやりたいこともたくさんありすぎてどうすればいいか困ってしまうけど、今年のテーマは「とにかく動く」だから、なんとかやれるだけやってみようと思う。とにかく、やると言ったらやる。

最近高校生のときに毎日「退屈だ」って思って音楽室の横に置いてあった円卓で一人人生に思い悩んでいた(笑)頃をよく思い出す。学校サボっては友人たちと自転車二人乗りしてラーメン屋でくだらない話してたころが懐かしい(今頃アイツら何してるんだろう)。平日昼間から映画見てた頃が懐かしい。でも、あの頃みたいなニヒリスティックな生き方はやめるって決めたんだから、同じこと繰り返さないように気をつけねば。

みたいな感傷的な気分なのは明日が卒業式だからかもしれない。長いようで長かった四年間。四年前の自分とはまったく別人になってしまった。けど、まあ、それはそれでいいのかな。

なんてね。久々にセンチメンタリズムにやられてしまったのでした。生活習慣直さねば。肌荒れは少し治ってきた。よかった。図書館にこもって本読みたいな。