いつだって下の名前で呼びたい。

どうやらなにやらよく分からないがどうしようもなく眠たい年頃らしく(年の問題ではない)、日中もすぐに眠たくなってしまいここ数日かなり眠っている。そして変な時間に目が覚める。

八月がとてつもなくバタバタしていて予定がたくさん入っていて大変だったのだけれど、今月は実にゆったりしている。でも、いつの間にか九月も三分の一が過ぎてしまい先月は慌しかったけれども楽しかったことを思い返すとやはり忙しい方が好きなのだなあと思う。もう少し仕事を入れても良かったかな、今月。

しかしながらここ一年くらいの自分のタスク処理能力の低下はなんとかしなくてはいけないと思っていて本当になんとかしたいしなんとかせねば。集中力がない。これはいけない。時間をかけてじっくり取り組むタスクが必要だなあとおもうのだけれどそんなの論文以外に思いつかないのだが。

今日は理学部に行って某先生の話を聴こうと思っていたのだけれど雨だからやめた。というかこの「雨だからやめた」とかいうのが2,3年前の自分では考えがたいのだが、本当にどうしたことだろうかいけない。でも、本当に大変なのだよなあ。雨の日に自転車乗って電車乗って歩くの。よっぽどのことならそれでも行くのだが。うーん、どうしよう。対策を練らねば。というか引っ越すか、ホントに。調べたら豪徳寺が思いのほか安かった。大学まで30分以内で行ければ良いのだけれどそれは満たしていることだろう。途中で下北寄れるのもいいな。今週中に時間があれば探してみようか。

うーん。読みたい本とか書きたいこととかたくさんあるのだけれど。。あ、でも書きたいことたくさんあるから秘密の勉強部屋をはてなにつくった。公開して議論したいのだけれどあからさまに自分の研究分野だからここはこのままプライベートな場所にしてここから小出しにしてもう一つブログやろうかなあ。とにかく議論はしたい。ああ、議論したいなあ。頭使いたい。とりあえず今ある勉強部屋は仕切り直すかな。

これが面白い。ネット研究の中でも社会心理学的な要素があるものはすごく面白い。これArtificial IntelligenceとかArtificial Lifeの話も出てるし、自分が長いこと関心を向けている二つに分野をつなぐことができるのではないかとちょっと期待。結局Computer-mediatedなのだよなあ、自分の研究は。社会情報学と複雑系科学は繋がると思うのだけれどな。というか複雑系科学は何でも繋がる。いや、社会科学が何にでも繋がるのか。どっちでもいいけど。とにかう、ジョーホーガッカンの人たちもっと頑張ってくれないかなあ、しかし。彼らにはもっと学際してほしいな。そういえば社会情報学会と人工知能学会いい加減入らないと。情報処理学会も。いい加減なんか発表するか(発表するもんあるのかい?)。ボスも「やれよ」って言ってるしな。うーん。

久々に数式解きたい気分。こういう頭の調子がいいときにすぐに研究室に行って勉強できる環境にあればいいのになあ。やっぱ引っ越すか。後期はもう少し自然科学を勉強しよう。理学研究科にでも遊びに行こうか。あと、情報理工。ああ、でもガッカンで出たいのがいくつかあるし、コマバでも色々出て遊びたいのだけれどなあ。でも、考えれば考えるほど表象の授業とかあまり自分が詳しくない分野での発言は分かってない感たっぷりで恥ずかしいことを言っているのだろうな。いつも発言後に「ホントか??」とか言いながら図書館行って調べたりするから勉強になってよいのだけれど。でも、こういうのは自分の研究分野でももっとやらくちゃいけないのかも。もっと発言して、調べて、考える必要がありそうだ。まだ若いんだし、若気の至りだということで許してもらえるうちに強気に発言してプレッシャーを受けることも大事なんじゃないかな。成長するには恥ずかしい思いをすることも必要だよね。

The Whitest Boy Alive - Inflation (live)

アーランドほんといいよなあ。DJ Kicks欲しい。先日ディスクユニオンでAnnieのやつがあったな。やっぱ北欧かあ。The Whitest Boy AliveとHot Chipはホントにライブ行きたい。ホットチップは大阪には来て東京には来ないのだろうか。うーむ。今日も雨。やれやれ。