いつかひょっとしたらって思うよ

吐く息の白さが日々その白みを増していく中であれやこれやとやっていると、思いの他時間が経つのが早くて、気づいたら一週間も日記を書いていなかった。

火曜日のゼミの準備をやっていたのが主だった活動だったわけだけれど、あとは、なんだろう、Ericと渋谷ではしゃいだりとか。ゼミでは自分の専門のTheoretical BiologyとComplex Systemsの話だったので気合を入れて話したらN先生と色々議論になって面白かった。帰り道にchenさんと議論するとこれまた面白くて、U田望夫さんと対談したりとか相変わらず精力的な活動で素晴らしいなあと思いつつ「僕も来年からマジで暴れるので」といった感じで別れたあとに、かなりのハイテンションで池袋を歩いていたらオザケンの「刹那」とホットチップの「DJキックス」見つたり。

それにしても最近は体調が悪い。なるべくちゃんとしたものを食べようと思って食事には気を使っているのだけれど、それでもやっぱり外食は栄養バランスが崩れるのだろうな、と予測される。料理しよう料理しようと思いつつも家に着いたら大変疲れているので、油をフライパンにばーっと撒き散らして冷凍のフライドポテトを作って食べるのがマイブームなのだけれど*1、本当においしいよフライドポテト。ただ、油を使った後にそれを固めて燃えるごみに捨てれるようにするやつがあってそれを使っているのだけれど、フライパンから固まった油を引き剥がす際にうまく剥がれなくて悲しい気持ちになる。

悲しいなあ、悲しいなあ、と思いながら紅茶を飲みつつ論文と本を読むのがここのところの夜の主な活動だったりするのだけど・・、と書いたところで、もう眠くて文章が続かない。

だから、もう終わるのだけれど、バトンをいただいたのに一向に走りださないわけで、本当にごめんなさい。なんか今更書くのもあれなのだけれど、たぶん近々コソっと書きます。コソっと。

というわけで、金曜は月曜のゼミの準備して勉強会を二つこなしたあとに父親と月例食事会の予定。なんだか予定が入りすぎでわけがわからない最近。来年の四月あたりまで予定がたくさん(そして〆切もたくさん)。映画を見れないのが非常に残念なのだけれど、本当に最近映画みてないなあ。でも映画見まくるときと音楽聴きまくるときは大抵精神的に弱っているときなので、そう考えると結構いい調子なのかもしれない。あー、クリスマスかー。かーかー。

*1:そして最近判明したのだけれど、油を熱する際にフライパンに水が残っていると大変油が跳ねて大変なことになるらしい。そして家の中が油っこいにおいで満たされる。