宙返り

雨かと思ったら白いものがぱらぱらと降ってきた。東京では今年初雪かもしれない。あと一ヶ月寒い日々が続き、春の兆しが見えた頃には学会や研究会であちらへこちらへ飛び回っていることだろう。ぶつり学会とあわせてじんこうちのー学会にも行くかもしれない。他にもいろんな研究会に行ってこようと思う。

今日は今日とて大学へ行きセミナーを聞く。西森さんが来た。*1蟻の話を色々としていた。僕は社会生物学は好きだしE.O.Wilsom大変好きで学部のときに『社会生物学』やら『人間の本性について』など読んだりしていたので面白いなあと思いつつ聞いていた。

セミナーが終わって一緒にご飯を食べに。広島大学の先生なので、僕広島出身なのですよと話すと実家のものすごく近いところに住んでいることが判明してお互い世間って狭いですねと笑う。広大って三村先生ですよねーもういらっしゃらないですが、と言うとその後任です、と言われて、へーそうなんですか、と驚き、なんで知ってるんですか、いや僕広大の附属高校だったので、そうですかいろんなところで近いですね、ははは。

晩御飯を食べているとボスが来て僕を西村さんに僕を紹介してくれるのだけれど、こいつM1の学生なんだけどとんでもないんだぜ、と紹介するから、何なんですかそれどういう意味ですか、だってお前さーひゃひゃひゃ、いやいやお互い様でしょ、なんだよそれ、と二人で漫才。

エリック、デュレイド、マイクとボス、西村さんとイギリスについて語ったりした。色々なんだか酒だ酒もってこいということでがばがば飲む、といってもたったの梅酒とレモンサワーのみ、かっこわるい。

飲みすぎて眠たくなってうとうとしているとお開き。家に帰る。今日はなんとか足取りが軽い。そろそろ治すべきものはちゃんと治さないといけない。このままではよくない。なんとか時間とらないと。

カワカミミエコが芥川プライズとった。直木プライズはサクラバカズキらしい。

clammbon - バイタルサイン

Baby Cruising Love - Perfume

Perfumeがよい。

*1:なんだ、そのなんとか音頭って。