誰かにとって特別だったきーみをー

といった感じで東京タワーに立ち寄ったついでに思いっきり恋に落ちるかというとそんなことはなくて、なんとなく久々に日記を書いてみることにした。相変わらず家でネットが使えないのでネット使用時間が激減していて、まあそれはそれでよいのだけれどメールが見れないので周りの人々に迷惑をかけていてよろしくないのでなんとかすることにした。そうはいっても随分前から読んでいるブログの多くが全然更新されなくなったということで、なんだかなー、という気分なのであまり書こうという気力もなく、とはいえ様々なことが起こっていたりなどする。

昨日は久々に高校のときの同級生と会い新宿でご飯を食べた。社会人どうですかー、という話だとかみんなどうしてるのー、という話だとか。中でも最も面白かったのがうちの高校内での賃金格差がはやくも出始めているという話で、なんかすごく稼いでいる人たちがたくさんいるらしい。みんな揃って証券会社という謎の企業に勤めていて、モルガンなんとかという名前はきいたことはあるけれど何をしているのか謎の会社に入っているSさんはそれはそれは稼いでいるとかMもなんとかという証券会社で一年目から600万だとか、Bはシンクタンクだ、とかみんなすごいねー元気だねーとか言いつつ、オレがじゃあその底辺かはははとか笑っていたりなどした。一方で、中学の頃からの友人で朝学校に行くときにいつも文学談義に華を咲かせていたHは俳優業やってるらしくてそれはそれは彼らしいね、とかUは写真家になるべくイギリス行った、とか、風の噂では聞いていたけれど本当に分かれたねーと笑っていたらお前どうすんのとか言われてこのまま進学だよねーもうさーこういう生き方しか出来ないんだよなー、と言うとお前らしいなー、といった感じで二人で懐かしいねー高校生とか、と思い出を語りあった。やっぱり試験勉強ができるお利口さんが社会から重宝されるんだねーつまんないねーと毒を吐いていたら閉店の時間ですと締め出されたので、よし夜の新宿を探索しようぜ、と西口へ。モード学園というテレビでたいそうシーエムをやっている学校(?)の校舎がすごい感じで、二人でそんなに儲かってんだーすごいねービル高いねーと騒ぎ、他にもたくさん高いビルあるからちょっとあっち行こうぜ、と乗り気ではないのに無理やり連れて行った。土曜日の夜の都庁周辺は閑散としていて、すごく人工的で、なんだかこんなところで働いていたらどうやって自分が生きていること確かめたらいいんだろうね、と道端の植え込みにおりゃあと入り込んで、見てみろよこのきれいな花きっとすごく手がかかってるんだぜほら枯れないように大事に大事になんかおかしいよね枯れるから花なのにね生きてるってさーそういうことじゃん、とわーわー叫んでいると、変わらないなー、と言われて、変わったよ、と返すと、そうか?、と言われて、時間が経つってさー、ん?、どういうことなんだろうね、ははは、二人で都庁のてっぺん眺めながら煙草をふかす。

たぶんさーこういうとこのたかーい場所で働きたいとかさーこういうでっかいもの建てたいとかさーそういう気持ちがないといつまでもオレらみたいに地べたに這いつくばった感じになっちゃうんだよ

ははは

なんていうかさー、気がついたらあっという間に時間が経ってるっていうのも幸せだけど、いつまでも時間が経たないのも幸せだよね

ん?

最近時間のことばかり考えててさー、なんていうか、あるときから時間が経つってことにうまく馴染めなくなっちゃったんだよね

どういう意味?

さあ?笑

お前が前宇宙のこと話してたじゃんかー、なんだっけ・・・

そんなのお前には話さないよー

いや話してたって!

さあねー宇宙って五次元かもしれないんだって

時間も合わせて?

それだと四次元

ふーん

つまりはさーこの自分たちが生きてる世界っていうかさー、これ、例えばこのたっかーい建物、これとか実はさー大して重要ではないかもしれないよね

どういう意味?

さあ?笑

お前、ふざけてんの?酔ってんのか?

お酒を飲んで、踊って、音楽を聴いて、映画を見て、恋をして、そんなのが素敵だと思わない?

お前そうじゃん

そうでもないんだな、これが

ったく、お前と話すと会話にならん笑

だよなー、会話が出来ないせいで女の子にモテないのが悩み

ははは

嘘だけどね笑

おまえさーいい加減にしろよ、てか寒いし

もっと厚着して来いよ、準備不足だな、あらゆるものごとに関して

(ふたりで都庁の横を通り過ぎてワシントンホテルのほうへ)

なんかすごいねあれ、ホテルだってホテル、ひゃーでかい!

オレそこでバイトしてたよ

へー、セレブたくさんいた?

なんか怪しい投資のオッサンがいた

恐いね、世の中って

投資なんてアレだからね

アレなんだ

アレ笑

でも近くで見てもきれいだね、きれいなものが好かれるんだねこの世の中って

お金かかってるもん

なんだか人って変わらないよな、お金があると長寿を目指したりとか物質的な豊かさを求めたりとか、歴史を学んだり社会学を学んだりするとすごく思う

そんなもんだって

でもさー、根本的に間違ってるよね、時間に対する態度が根本的に間違ってる

どういうこと?

時間が経てばものごとは変わるし、生き物は少しずつダメになっていくんだよ、それが生きてるってこと、でもアンチエイジングとかさ、なんかおかしいじゃん、生きる気ないのかな?

とんでもないオバサンとか?

とんでもオバサン笑

なんか変な建物あるぜ、栄養ドリンク売ってる

買おう買おう!

お前やめとけって、怪しいじゃん

関係ないでしょー、飲むし

あーあ、買っちゃった

何これ、結構うまいし、でも絶対効かないよねこんなの、ははは、割っちゃおうぜ瓶、がちゃーん!

でもこれ売ったらこんなビル建つんだぜ

世の中ってわからんねー

健康食品とか製薬とか儲かるからね、ほらそこのファイザー製薬

儲かるんだろうねー、人間ラット!

なにそれ?

べつにー

お前昔から意味不明の発言が多いよね

最近は詩になって出てくるぜ

大丈夫かよ

大丈夫じゃないんだなー

××ちゃんが心配してたよ

おお、××ちゃん、懐かしい、元気にしてるの?

なんか六本木で働いてるんだけど忙しいって

ぎろっぽん!

Mは結婚するし

結婚かー、うらやましい!、お前も結婚しろよー

オレはまだしないって

今付き合ってる子とは?

うん

なんで?

いや、べつに

べつに笑

他にも結婚したやついるよ、Oとか

へー、みんないいねー

お前はしなさそうだよな

そんなことはないよ、まあ結婚するだけのお金ないけど笑

自由だなあ

不自由だよ笑

楽しそうだなあ

苦しいよ笑

なんだかなあ

なんだかね

もう帰ろうぜ

帰りますか

また飯食おう

いいねえ、いつでも



そんな楽しい夜を過ごした。