・久々に深いところに降りていったけれど、まあまあ元気になった。自分の不安定さをだいぶ飼いならせるようになってきた。

青春スーツを脱ぎかけたけれどやっぱり無理だった。たぶん一生こんな感じなのだと思う。

・あまり人に迷惑をかけないようにしなければいけない。頼りすぎるわけにもいかない。

・中古レコード屋から足が遠のいていたけれど、戻り始めた。タンテを買わなければ。

・新宿の蕎麦屋で竹輪天蕎麦を食べていたらスピッツが流れてきて泣きそうになった。ロビンソンとか、もう。

・ビジネス書を読みながらこれからどうするかということを考えてばかりいる。仕事とお金と人との距離の取り方とか。

・仕事に対する責任感がない。責任をもたないといけない。

・労働力や時間を奉仕しすぎだと思う。報酬をきちんと貰って責任をもって仕事をしなければいけない。

・祖父ちゃんが手術で心配。婆ちゃんも東京に来るらしい。

・うまく出来ないからといって努力でカバーばかりしているとしんどい。誰かに助けてもらうとか出来ないと伝えることが大事。自分一人で抱えきれるものと抱えきれないものがある。

・大切なのはたくさんご飯を食べてよく眠ること。

・あとは、適度に遊ぶこと。夜遊び大事。お酒を飲んで音楽を聴いて踊る。

・なんだかんだで研究は楽しい。

・人に自分が考えていることをうまく伝えられないことは受け入れて、改善していけばいい。自分のものの言い方には問題がある。

・想像力というやつは持ち合わせていないが、学習力はある。十分補える。

・研究室の空気に流されてなんでも批判ばかりしがちになってしまったけれど、代替案がないのなら批判はすべきではない。建設的ではない議論はなるべく避けるべき。

・もっと人と会う必要がある。まだまだ知らない世界がある。

・「知りたい」という欲求はこれからもずっと抑えられないだろう。そもそもその欲求がなくなってしまうと人ではなくなるらしい。T.S.エリオットか誰かが曰っていた。

・「出来ない」と思ったら大抵出来ない。

・何にもないけど、やるっきゃない。