no title

5月30日月曜日、晴れときどき曇り。風が強く肌寒かった一日。沖縄を通過した台風は温帯低気圧とかいうやつに変わったらしい。ハマチがブリに変わったようなものだろうか。あるいは逆かもしれない。そんなつまらぬことを考えながら書き始める22時。


自分の立ち位置についていくらか分かってはきたけれど、だから何が出来るのだろうかと考えるとその答えを見つけるのはとても難しい。何で戦えばよいのか。何となくは分かっているのだけれど、結果がほしい。結果が重なれば自信もついてくるのだろうけれど、たぶん。やっぱりもっと手と足を動かさなければいけないのだろうか、と分かってはいるのだけれどなかなかやっぱり難しい。失敗したくないのだろう、きっと。まあ、どうやら失敗しなきゃもう進めないみたいだけれど。諦めが悪くて自分でもちょっと困る。


学部生のときの講義ノートを眺めながら、全然理解できていなくて、「どこまで分かっていればよかったのだろう…」と途方に暮れる夜である。一体これから何が分かるというのだろうかしらね、考え込む前に眠りの世界へ。

夜風が寒い寒い夜である。開けた窓はしっかりと閉めてから眠りましょうね、おやすみなさい。


110530

星野 源 / くせのうた