マネーは肌色。朝八時。

今日は朝から計算化学とやらに出る。

非常になんともいえない授業。

だあってさあ、フラッシュメモリの使い方とかから始めるんだもの。。

しょうがないかあ、化学科の授業だし。

fortranの話とか聞かされるし。。

2限は暇人。

3限は研究室でお留守番。

その間、昨日買った『現代思想』を読む。

トリオの鼎談(ていだん)を読む。(<−コレいっつも読み方忘れるんだよな)

いやはや、すげーな、しかし。

やっぱ、この三人はメタ的な思考というか自己言及的な思考をしている数少ない学者の三人であることよ。

シミュレーションをやっていて、「シミュレーションってなんだろう?」って問える人、意外と少ないんだよなあ。。

本当に欲しいもの(データであったり事実であったり)が何かということを先取りして考えないとね。

勿論、先取りなんてのは結局出来ないわけだけど。

でもねえ、シミュレーションとは何かとか得られたデータが本当は何を意味しているかとかを考えるのってすごく重要なことだと思うんですけどねえ・・。

何はともあれ、来年からはお世話になりますです、はい。

自転車がパンクさせられて、立ち往生であります。。

アキバにバイトに行かなくちゃ。