こんなのって、フィロソフィー。

今日は朝から生体構成なんとかの授業。

教室に行く途中で友人の女の子に会い、「授業、授業」って言っていて、そうか今日はシステムバイオロジーの授業かと気づき、午後から参加。

したがって、数値計算は今日はお休み。

DNAチップの話はあまり興味がなかったが、遺伝子ネットワークは非常に面白かった。

いろんなモデルが登場。

酵素反応とか、RNAの生成反応とか、なるほどそんなモデルで説明できるのかと感心。

しかし、やっぱ生物学の知識が足りない。

転写だとか逆転写だとかなんとなくしか分からずに困る。

数式で書かれれば問題ないのですが、こういう話は苦手。

さてさて、しかしながらこれからどうするもんですかい。

そんなことを思いながら授業で紹介されていた論文をプラプラ読む。

新宿から箱根まで85分らしい。

休みたい、とかすぐ思ってしまう。

最近、どっからどう見ても気合入ってない。

大丈夫かなあ。

いい流れに乗りたい。

集中して勉強したいなあ。。

学問ってもっと楽しいものであるはずなのだ。