逃げてるんでも追っかけてんでもどっちでもない。

大学の図書館で勉強しようと家を出る前に学部のときのノート見ながら勉強したいなと思ったら一向にノートが見つからずに困ってしまい、大体この家収納がないからダメなんだと思い引っ越そうとか色々考えたのだけどそんなの考えている暇があったら片づけをして目当てのノートを発掘しようと思い片づけをしていたらエライ時間になってしまい夕方から総合図書館へ。コピーが必要だった資料を発見してコピった。そのあと色々勉強しようと思ったのだけれど頭の調子が悪かったのでMcCullochに関する論文(読み物)を読む。ここでサイバネティクスの話が出てきたりウィーナーとかノイマンとか出てくるのは分かるのだけれどC.S.パースが出てきて驚く。どうやらMcCullochはパースに基づいてニューラルネットをつくりたかったらしい。図書館で「そんな馬鹿な!」と叫びそうになった(笑)なんかいよいよ自分の考えてきたことがつながってきたなあという感じ。長かった。ほんと、何年悩んでんだろ・・。そろそろ収束させて就職しないと(笑)

ということで、10時過ぎに帰宅しようとすると雨が。最近よく雨に降られるなあと思う。悲しい。今日は「雨に唄えば」な気分じゃなかった。

そういえば、久々に英英辞典を使ったら面白かった。最近英語ばっか。ボスは英語で喋るし、研究室に外人さんたくさんいるし大学内にも外人さんたくさんいるし、論文英語だし、読む本も英語が増えてきたし。なんかいい感じだ。でも、ほんと、テンションがなかなか上がらない。昔のテンション戻らないかなあ。もっとアグレッシヴに勉強も遊びもやりたいな。ちょっと勉強が不完全燃焼だ、最近。アグレッシヴじゃない。でも、やっぱ手を広げすぎかなあとか思う今日この頃。僕の頭の中ではつながってるんですけどね・・。そこらへんを伝える練習も頑張らねば。論文の書き方とか不安だなあ。

明日は予定通り研究所見学です。たくさん質問してくるのであります。企業の研究者の生活を詳細に問い詰めます(笑)就職したくなるような研究所だといいのだけれど。

最近見た映画の感想かけてなくて大変よろしくないわけですが、そもそも何見たか忘れつつあります・・。今日も家の片づけしながら「この本読みたかったんだよ!」っていう本を発見して驚いていました。ほんと、何百冊あるんやろ、本・・。そしてこの資料の山は何キロあるんや・・。読書家の方たちの整頓術が知りたいと思う今日この頃。CDも増えたなあ、しかし。そういえば、そろそろレコードプレーヤー買おうかなとか血迷ったこと考えてます。

ということで、今日はナウくないやつで。岡村靖幸で「Dog Days」。ダサすぎて好き。「She said!」とかヤバい(笑)岡村靖幸って尾崎ユタカと仲良かったらしいですね。小学生のときに尾崎を勧める友人を振り切り小沢健二に走っていた自分は川本真琴経由で岡村ちゃんと出会うわけですが・・。うーん、いいなあ。

Dog Days 岡村靖幸

おまけ。このマッシュアップすごい。こんなのハコでかけられたら大変なことになる*1。というか、グウェンねえやんはもうノー・ダウトの活動はしないんすか?そういえば気づいたらAshからシャーロットが脱退してた。アッシュとかノー・ダウトとか久々に聴きたい。

*1:っつーか、2 manyはこういうのをやってくるわけだけど笑。まあ、このマッシュアップはあまり2 manyっぽくもないですが。あ、でもベースのブンブン具合は近いかな