風とか雲。

なんだか気づいたら音楽のことばかり書くわけにも映画のことばかり書くわけにも本のこととか研究のこととか書いたり毎日のことを書いたりとかしているような時期ではなくなっていて、なんだろうか色々考えることとかやらなきゃいけないこととか山積みで、今日もいざT工大のSかけ台キャンパスとやらに行ってきた。

朝早くにサクっと起き、というか特に寝ていないのだけれどそのまま自転車で池袋へ。最近日課のカフェでモーニングを実行すべく今日は初めてヴェローチェ(ベローチェ?)に入ってみたらいつも家の近くのブックオフで閉店まで延々と立ち読みをしているじいちゃんがいた。いつも何の本を読んでいるのか疑問で仕方ないのだけれど本当に何を読んでいるのだろう。もう数年あそこのブックオフで会っているのだけれど、一度声をかけてみたいなあ何読んでいるのだろう。ヴェローチェにはモーニングがなかったからとりあえずサンドウィッチとコーヒーを頼む。味はいまいち。なかなかいい朝食に出会えないな、しかし。

で、いつものように山手線で池袋から渋谷に行く。相変わらず電車の中ではTurkleの本と論文読み。よくないな。もう少し軽い本を読んだほうがいいのではないだろうか。あまり頭を休ませないと思いつめるのが恐ろしい。リラックスする方法とかきちんと考えないといけないのだけれど。

渋谷から田園なんとか線でSかけ台の駅へ。以前インターナショナルビジネスマシン社の研究所に行く際に通ったから知っていたのだけれど、40分もかからず到着。10時からのセミナーに間に合った。

ということで、夕方四時すぎまでセミナー。実習が早く終わったので予定より1時間半くらい早く帰った。ちょっと自分には簡単すぎるかもしれないとは思っていたのだけれど、まあ一回くらいは使ってみてもよいかという感じのソフトだったのでまあ我慢。GUIいじるタイプのプログラミング方法でVBみたいな感じだったのでなんだかなあとテンションが下がってしまった。。もっとプログラム書いてる感がほしいのだけれどな。逆に使いづらいや。まあ、でも頭の中でプログラムが思い浮かぶということはこのソフトじゃなくてもシミュレーション出来るということで、それが確認できただけでも良しとしようか。

帰り道にふらふら大学の周りを散歩してみたのだけれど都心から離れるとやはり環境がよい。ときどき池袋や渋谷を休日の朝(特に土曜日)早くに歩くことがあるのだけれど、異臭がひどくて本当に都心はいやだなあと思うわけで、そろそろ都心から離れたところに住みたいなあと思っていて、五年以内にはとにかく都心から離れたい。というかやはり研究者として生きていくのなら海外には行きたいな。周りで海外に行ったことのある人たちはみんな口をそろえて良かったと言っているし。精神的に安定していれば大丈夫なのだけれどなあ。

渋谷に着いてふらふらとHMVに行ってみるとABCが閉店セールをしていて洋書が安かったのだけれどいいのがなかった。『Numero』はあったけれど『i-D』がなかったので大変残念で、なんといっても誰だか名前度忘れしたけれどイギリスの有名な男の子と女の子が思いっきりちゅーしてる写真が表紙のやつがあって、誰もが「この人たちいったい何をしとるんだ?」と思うような仕上がりで本当に二人で盛り上がるのは勝手なのだけれど世界中に見せびらかすだなんてちょーラブラーブなのねと思うというか、いやでもやりすぎだよねと思うひとが多いことは想像に易いわけで、きっと年配のオジサンやオバサンは何よ子の子達!と目くじら立ててしまうような感じなのだろうけれど、それを想像するとやっぱりこの二人は大変素敵で若いうちは大胆で不遜なくらいが良いし恋は盲目でなければ恋と呼ばないとか意味のわからない定義を採用している自分は大変この写真とこの二人が好きなので、結局何がいいたいかというとその写真が表紙のやつが安ければ買ったのに無かったというただそれだけのことだ。まあ、1800円くらい出せ、と。

続いて三階に行くとおかしなくらい人が。なんだなんだ遂に日本人が洋楽を聴く時代が来たかと感慨にふけっていたら噂のパフュームがライブをやっていて「チョコレートディスコ」と「パーフェクトスター〜」とかをついでに聴いた。パフューム確かにかわいいとは思うのだけれどそれよりも同郷のヨシミでがんばってほしい。それにしても中田クンがあの作詞をしているらしくてあの歌詞を考えているところを想像すると面白い。「ちょこれーとでぃすこ」って笑。いや、かわいいけど。そしてファンの人たちがすごく熱心に見入っていてなんだか好感が持てた。洋楽にも興味をもってくれるとうれしいなあ。

あんまり疲れていたので家に着いた途端ベッドの上で失神。そして起きたのだけれど気分が悪い。。明日も朝10時から。来週中にやらねばならぬ仕事もあるし、九月の終わりまでは予定で詰め詰めだな。色々お誘いを受けたりなんやかやもしている。秋だし服ほしい。スペースで売ってたシャツが欲しいのだが。ふぁくとたむのギンガム。あと、久々にランチキとか行ってみようか。場所が微妙だな。あと、クロゼットとか。greenとかGDCとか。服欲しいのだけれど、代官山一人で行くの飽きた。誰か誘おっかな。