私に触れるな

たっぷり眠った後に朝日で目が覚めた日は気分もよく、朝七時半に起きてテレビで一週間のニュースを見て、王様のブランチを見て、外に出た。コンタクトを取りに行かねばということでふらふらと取りに行き、そのついでに自転車で南池袋、雑司が谷、早稲田のあたりをまたふらふら。お昼ごはんに適当な店に入って鳥南蛮そばを食べたら大変美味しかったのだけれどやはり関東のそばはダシが濃いな、と今更ながら思った。

その後、早稲田通り沿いの古本屋を巡り、馬場から電車に乗り込み大学へ。休日ということもあって休んだ顔の人たちがたくさん乗っており、電車はがたごと進むので大変平和だなあと思いつつ青空を眺めながら珍しくぼーっとしていた。

大学に着いて、とりあえず読みたかった論文と本を読みつつお金になる仕事を片付ける。本当にお金になる仕事というのは退屈だなあと思うので、大変残念な人間だなお前は戒めるのだけれど、まあ、こればかりはもう諦めるしかないのかもしれない。そんなことを思っているとAから電話があって明日のことを色々聞かされるも、それはないだろうということばかり言うので行くのをやめた。珍しく人が集まるということだったから是非とも行きたかったのだけれど、アクティブ過ぎて着いていけないということを延々と説明。以前みんなで某遊園地に行った際に乗り物酔いによるあまりの気分の悪さに大変だったことを思い出してくれと説得をして結局行かないことに。なんかすごく落ち込んでいたから悪いことをしたなあとは思うのだけれどこればかりは如何ともしがたいし、結局行っても気分が悪くてバテて周りが気を使うというよくないパターンになることが見えているのでやはり行かないほうがいいのだろう。長いこと会っていない友人が結構いるかもしれない。留年していたKは無事有名企業とやらに就職が決まったらしい。なんだかな。置いてけぼりですか。

そんなこんなで勉強をしていて、そういえばと思い出したように以前シンポで会ったD志社大学の四年生の男の子のブログに行ってみたら色々書かれていて面白かったのでコメントを残しておいた。どうやらうちのボスとかその周辺の変な人たちに興味を持ってしまったらしくて、あまり深追いしなければいいのだけれどと不安がったが、どうもそういうつもりはないらしい。よかった。よかった?というか、彼のボスと一緒に仕事をしていた人がCS研にいるらしくて、まあそりゃあいても不思議ではないのだけれど、なんといってもCS研は企業の研究所の中で大変気になっているところなので本当によくわからないけれど世の中は狭いなあと思ったし、そもそもS原先生は面白い研究を行うことは勿論、色々な組織のトップをやったりしているすごい人なので是非とも東京に来たときには接待をしなければいけないなあと思うし本当に来るらしいので大変楽しみだ。以前読んだS原先生の論文の話が出来たらなあ、と思う。それにしても彼は優秀な学生で、本当にS原研は素晴らしいラボだと思うし、一体どうしたうちのラボ・・。

なんだか今日は頭が働いていて楽しかったなあと思いつつ渋谷の街を歩いていると相変わらず渋谷にはたくさん人がいて、そんななか延々とBMIの計算結果について考えていて、BMIというのはBrain Machine InterfaceのことではなくてBody Mass Indexのことで、それを計算したら16.9という結果が出たので16.9というは象徴的な数値で16.9=1.3・1.3・10で、BMIを計算するさいに身長を二乗するわけで、つまりは身長をx,体重をyとするとy/(x・x)=BMIだからこの不定方程式を解くことは現実的な数値を変域・値域として計算に入れると計算しやすくてきれいな値が逆算できるのではないかとか考えていたらそういえば昔はそんな代数学の問題を解くのが好きで数学雑誌に色々投稿していたことを思い出して懐かしがった。最近数学に触れていないくて寂しいので、後期はもっと手計算をして遊びたい。ラプラス変換みたいなしょぼいのではなくて関数解析トポロジーくらい気合が入ったやつがやりたいのだけれど、やる暇あるのだろうか。そしてパソコン立ち上げるときにロゴの横に出てくるTMがTuring Machineに見えるので困っている。ビョーキだな、こりゃ。

頭の中がわけわからないのだけれど、本当にどこに向かっているのだろうか。テレビにバカドルという人たちが出ていて楽しかった。知らなくてもいいことは知らなくていいのだなあ、とつくづく思うのだけれど、どうやったらあんな風に生きれるのだろうか。うらやましい。いいなあ、しかし。なんだか感傷的な気分だからうつ伏せで眠る。