As usual

十日間くらいにあったことを書いていたら消えてしまった。あと、最近、というか今年に入ってあまりブログ読んでいなくてどうかしらと色々読んでいたのだけれど全部は読みきれなくて挫折してしまいました。あ、でも先日一度いくらか読んだような、と記憶がない感じです最近。だいじょーぶかしらね。

まあ、結局何があったかというと、あたふたしていたらボスに「落ち着け」「おまえどうしたんだよ!?」と怒られたりとかシュンとして渋谷の街をふらふらしたりとかして元気になったというのがここ2,3日のことで、それ以前はひたすらあーでもないこーでもないと悩んだりプログラム書いたりとかしていたとさ。なかなかうまくいかないなー、という日々。それでも何かやらないと仕方ないよな、と思うあたりがだいぶタフになった証拠かもしれないしそうではないかもしれない。やはりコツコツやるほうが自分には向いている気がする。コツコツやりますかねえ。

ということで、今日も落ち着いて、大学からの帰り道深夜にモスバーガーでココアを飲みながらタバコを吸いつつ『自分探しがとまらない』を二時間くらいでざっと読んでなるほどねえと思ったりとかしていたのだけれど、本の内容はさておきPMのロングがなくて高校以来久々に買ったキャスターのロングを吸うと思いの他美味しくてなんだコレと驚いた。ヴァニラ・フレーヴァーと書いてあるが何なのだろうこれは子供用なのだろうか、と訝しがったりなどしたかは定かではないし定めないで欲しい色んなこと、と最近思う。だからといって自分探しにインドに行くわけにも行かないし、フランスに行きたいのはもっとミーハーな理由なので我ながら残念なのだけれど、それでも自分探しって別に否定されることではないよなあと思うし著者も否定していなかった。まあ、そうはいっても環境問題がどうだとか声高に叫び始めるミュージシャンとかを見ると一体どんなとんでもない本に啓発されてしまったのだろうかと不安がるのだけれど*1、そういえば先日エレファントカシマシの宮本なんとかさんがテレビに出ていてたくさん本を持っていて非常に羨ましがった。自分が動ける範囲は狭くて良いからただ本に囲まれた空間で生活したいと思うし図書館に安く住ませてもらえるのなら是非とも住みたい。本屋でもいいな。ジュンク堂希望。

他にはなんだっけ、モスで本を読んでいると横のほうのギャルオな感じの男の子二人組が一年目から年収600万円だぜーとか弁護士がさーとか話していて日本の未来は明るいねと我が身を案じた。今のまま研究者の道を目指すのは自分探してる人と変わらないといえば変わらないし自分の考えていることの根底にはある意味というか思い切りなのか分からないけれど自分探しちっくなものがあるのであーあと思うしハチクロ好きだしもうだめじゃんとか思う。思うけれどやめられなくてまさに止まらない感じで可笑しいので嗤いながら頑張ろうと思いつつ彼らが店を出るのを見送った。

色々うまくいかないけれど、もう少しやってみますかね、といった感じの日々。またスイッチいれて頑張らないといけない。あまり自信はないがやってみたいことが色々あるからやってみたいなあ。それにしてもリアルな世界での自分の物言いの強さときたらどこから来るのだろうね。根拠のない自信とか言って批判する人がいるけれど、本当はほとんど自信すらないのに我ながら立派だなあと感心する。あなたの「お前の自信は根拠のない自信だ」という自信たっぷりな意見は間違っていますよと教えてあげたいが勿論そんなこと言われたら反撃に出なければいけないので大変だ。I崎さんに言われた「研究者なんてみんな不安だよ」というコトバやボスの「辛いねえ」というコトバは本心からのコトバなのかもしれない。厳しい世界なのだろうなあ。

またしばらくお休みかもしれない。

いかれたBaby

*1:環境問題自体は存在しているのかもしれないけれど。