最近読んだ本の一部

ホイットマン おれにはアメリカの歌声が聴こえる

トマス・マン ヴェネツィアに死す

ティーヴンソン ジーキル先生とハイド氏

ヘミングウェイ 老人と海

ソポクレス オイディプス王


古典を片っ端から読んでみようかな、と目論んでいる。一番面白かったのはオイディプス王。最近はギリシア・ローマ文学やギリシア神話に関心があるのでちょっと贔屓目。今年中に神様の名前を片っ端から覚えてやろうかな*1

ヴェネツィアに死す、は古典新訳文庫で読んだのだけれど、読みにくいのなんの。岩波かどこかから出ている文庫も確かめてみたら同じく読み難かったので、きっと原典も読みにくいのだろう。読後感はカフカの作品と同じような感じ。終始不穏な空気が流れていた。


他には、誰も関心のなさそうな詩集や戯曲を読み解いたり、ビジネス書を読んでお金(税金とか法律とか)の仕組みを勉強してみたり。


日本文学の古典も片っ端から読みたいのだけれど、なかなか。今月中に伊勢物語くらいは読んでおきたいが、可能かしらん。

*1:かつて星座の勉強をしたときに早々に挫折した